先週と同じく

 50キロコース。夏場の練習は、3時間くらいまでかなと思っていたのに、今週も5時間半。ただ、体へのダメージと回復を考えて土曜日(27日)に走ることにした。先週は、日曜日に走ったおかげで、水曜日くらいまで体調が悪かったので、今週は土曜日に追い込んで日曜日は「お休み」とすることにした。
 朝、7時に自宅を出発。野鳥の森から唐ト越に入って、左折。沓掛山→馬掘→保津までは先週と同じ。今週は、ここから明智越に入って、神明峠へ。明智越の入口からしばらくは登りがきつく、さらにアブかブヨか虫にまとわり付かれて、も〜うカンニンしてって感じ。鉄塔付近からはカラリとして気持ち良く、気分を持ち直して水尾へ。そこから愛宕山へ登って、水尾別れから清滝へ。先週は、下りで調子に乗ってエライ目にあったので、まぁボチボチペースで下る。駐車場の自販機前で休憩した後は、嵐山→松尾から竹林道を登って桂坂に帰って来た。時計は、12時30分。前回ほどのヨレヨレ感はない。愛宕山を慎重に下ったせいか、体が暑さに順応したのか…。あと、今回は、塩タブレットを携帯して、適時(30分くらい)に1粒ずつ口に入れていたことも良かったのかも。
 その後、日曜日にはゆっくり休んだので、今日(月曜日)は疲れが残っていない。土曜日に用事がなければ、できればこのパターンがいいのかな。